大阪江坂の隠れ家的フィットネススタジオBodyLuxです。運動のスペシャリストが、あなたの健康づくりをしっかりサポートいたします。(少人数制レッスン・ボディメイク)

BodyLux(ボディラックス)江坂

大阪府吹田市広芝町4-32 大和ビル1F
営業時間と休業日のご案内

BodyLux(ボディラックス)江坂 

ホーム › お知らせ

bodylux(ボディラックス)お知らせページ

お知らせ

服部緑地を楽に楽しく走ろう!BodyLuxランニングサークル【5月開催お礼】

2014.05.13(火)

 

20140511_114603

江坂・スタジオBodyLuxトレーナーの坂田純子です。

5月11日(日)晴天。

毎月第2日曜AM10:30~は、「服部緑地を楽に楽しく走ろうBodyLuxランニングサークル」です。

これで、3回目のサークルですが、

開催ごとに「走ることが好き」「身体を動かしてみたい」・・・
そんな方の参加が増え、
今では仲間が40人近くになりました。(開催定員は15名です。)

今回も、たくさんの方がご参加くださり、とっても嬉しいです。

―――――
【5月11日のメニュー】

20140511_104122

■シューズの選び方や、正しいシューズの履き方からスタート。

スポーツシューズにも、トレーニング用やレース用、または足を鍛えるナチュラルラン系のものと、とっても豊富。

これから走るのを始めてみようかな?という初心者の方は、
筋力や柔軟性が低下していたり、体重が重くなっていたりする可能性があります。

走ることはジャンプの繰り返し。
ジャンプは体重の3~4倍の衝撃が関節や筋肉にかかってきます。
(体重50kgの人は、150~200kgの衝撃となります)

だから、シューズで衝撃から身を守ることがとっても重要。

購入する前に、まずこのサークルに参加していただき、どんなシューズを購入したら良いか解ってからでも良いかなと思います。

■「フォーム作り」「ストレッチ」や「怪我しない走り方、走りやすくなるためのウォーキング」で準備運動。

Img_46127120691363

これまで、学校教育でも走り方や歩き方を教わってこなかった私達。

テニスやゴルフ、水泳などは、
大人になっても教室に通えば学べるのに、
走り方を教えてくれる教室は少ないです。

そのため、始めは気持ちよく走り始めても、
怪我・故障等で走るのをやめてしまう人があとを絶ちません。

ちなみにジョギング・ランニングは故障の多い市民スポーツの代表的なものと言われています。

こんなテータもあります。
スポーツ用具メーカーのデサントさんが、20代から30代の男女225人にアンケートを取ったところ、ジョギングやランニングを始めて半年間以内に走ることをやめてしまった人数は全体の68%だという統計を出しています。

20140511_113239

やめる理由は、モチベーションの低下(燃え尽き症候群)という理由が多い中、やっぱり走るのがシンドイ、怪我・故障をしたからという理由も多いのです。

BodyLuxランニングサークルでは、
走る前に、

故障をしにくいフォームや、楽に楽しく走れるためのウォーキング・ジョギング講座を行っています。

今回は、基本の姿勢づくりから、お腹や背中周りを守る身体の使い方、
ガニ股防止、股関節をしっかり使えるウォーキング(ジョギング)を行いました。

■ウォーキング&ジョギングチーム(2km)と、ジョギングチーム(4km)に分かれるので、初めての方も安心です。

20140511_091605

初めての方は、まずウォーキングとジョギングを交互に行うことから始められます。

筋力や柔軟性が無いうちは、膝への負担を考えてウォーキングとジョギングを交互に行うことで
走ることに慣れていきます。

また、ジョギングしたい!!という方は、1キロ7分ペースで2km。一度休憩をはさみ、もう2km。合計4km走ります。(もちろん、休憩なしが良い方は、そのまま連続して走れます。)

サークルは、仲間とワイワイ話しながら走りますが、
こうやって、楽に走ることや怪我に繋がらないポイントを知ったうえで、日常で個々にジョギングトレーニングを積み、目標が達成できたー!!となったら心から嬉しいです。

そんなお手伝いをさせて戴きたいと思っております。

色んなマラソン大会に申し込んだよ!という声もいただいたので、

それまでに一緒に走るトレーニングしていきましょう!次回開催は6月8日(日)を予定しております。

今回も、参加者の皆様のおかげで無事開催することができました。
ご参加ありがとうございました。


 

■参加申し込み・お問い合わせ:

①メールで参加申し込み・問い合わせをする
※表題に「ランニングサークル」と書いてください。

  1. お名前
  2. 年齢
  3. 問い合わせ内容や伝えたいこと

を順に書いて、メールください。≪参加完了≫
その後、担当者(坂田)からメールにて詳細をお知らせいたします。

E-mail : info@bodylux.jp

②facebookをご活用の方の参加申し込み・お問い合わせ

「服部緑地を楽に楽しく走ろう!BodyLuxランニングサークル(グループページ)」を検索いただき、「参加する」ボタンを押してください。確認後グループページへ招待いたします。

●サークルのグループページQRコードはこちら
↓↓↓

 

Qr_code_3

 

Photo

 

「BodyLux(ボディラックス)」とは、

 

身体【Body】と
贅沢な時間【Luxury】、
そして輝き【Lux】を意味します。

 

我々は『ときめく時間、かがやく身体』をテーマに
心地よく身体を動かす時間を提供致します。

 


 

【住所】

 

〒564-0052
吹田市広芝町4-32大和ビル1F 奥入る

 

【アクセス】

 

地下鉄御堂筋線 江坂駅下車
徒歩3分
南改札を出て7番出口(歩道橋になってます)東へ約300m
TSUTAYAさんをすぎたところのお好み焼き屋さんが目印しです。
お好み焼き屋さん横の駐車場を奥までお進みください!突き当りの別館がスタジオです。

 

Copyright © 2014 BodyLux All Rights Reserved. Supported by Blan